モノづくりへのこだわり

Keyword1-未来を拓くのは真空技術


研究開発や製造の工程においてなくてはならぬもの、それは「宇宙空間のようなクリーンな真空」です。宇宙開発・エレクトロニクス・エネルギー・理化学・電気工業・医薬・食品・光学・自動車・金属等、産業界のあらゆる分野において、真空は不可欠の技術とされてきました。最近では特に太陽電池やリチウム電池などの次世代エネルギー分野の成長が著しく、電気自動車の普及による市場拡大が見込まれています。ニーズが多岐に広がり、重要性がますます高まる真空技術。私たち佐藤真空の使命は、科学技術分野の最先端で、高度な真空ニーズに確かな答えを届けていくことです。

Keyword2PHILOSOPHY -ブランドに込めた熱き思い


PHIL

自社ブランド『PHIL』のネーミングは、“PHILOSOPHY”を元にしています。企業としての理念を伝えるブランド名であり、「お客様の生の声を聞き、具現化する」という思いがそこに込められています。80年以上にわたり真空機器メーカーとして産業界の先端を走り続けてきた当社は、真空ポンプ・真空装置・真空計を開発・製造・販売する真空専門メーカーです。これまで国内を中心に3,000社を超えるお客様と信頼関係を築き、中・小型のベルト駆動型真空ポンプの分野では50%以上の市場シェアを獲得。アジアを中心に海外のお客様からのニーズにもお応えしています。これからも世界一のブランドを目指し、ユーザーニーズにマッチしたブランドの確立に努めます。

Keyword3PRIDE -モノづくりへの変わらぬ情熱


モノづくりへの変わらぬ情熱

構造設計から試作品づくり、デザインレビュー、性能試験まで、全ての工程を自社内の1つのチームで担当するため、製品ひとつひとつがチーム全員の思い入れの詰まった作品と呼ぶことができます。もちろん工業製品ですから、生産工程を合理化しながら、部品点数を減らすなどの工夫を加えつつ、その上で職人の匠の技を注入していきます。魂を込めた丁寧な仕事はアフターフォローについても言えます。あるお客様からは、20年以上もパフォーマンスを落とさず稼働しつづけている当社装置の完成度の高さとフォローの姿勢に高い評価をいただいています。 「社員全員が創造性を発揮し、自らの仕事に責任を持ち、自分の生きがいと夢を実現できる企業を目指します。」これは当社の基本方針の一つです。単にニーズに応えるのではなく、お客様に喜びや感動を提供したいという気持ちが根底にあります。当社の社員定着率は9割に達しています。これは、日々の仕事に誇りとやり甲斐を抱くことができている証と考えています。